暫さだめの日記

気が向いたら書きます。

そういえば昔、ブログを書いていたなぁと思い出す話

 どうも、暫です。

 

 今日、色々と調べてみて、やっと、はてなブログの使い方も少しわかってきた気がします。

 自分は心配性なのですが、タイプ的には「何かを始めるときは楽観的に見切り発車できるけど、少し考え始めると、思考がどんどん悪い方に進んでしまい、深みにはまってしまう」という感じなのですよ。以下が、思考の流れの例です。

 

「これ気になるな。ネットで評判を調べたところ、特に怪しいものじゃないらしいし、始めてみよう。まぁ、なんとななるだろう」

→登録

→「本当にこれまでの手順でよかったのか? 何かミスしていないかな? 意図せずに有料になっていたり、不都合な情報が公開されたりしていないかな? 心配……」

 

 上のような流れを辿ることが少なくないので、新しいことを始めたあとの精神状態が不安定になりやすいのですよ。そんなわけで、今日、めちゃくちゃ調べましたね、はてなブログの使い方。まぁ、今のところは特に問題もなさそうなのでよかったです。サンキュー! 良心的なはてなブログ

 

 

 閑話休題。それでは、タイトルの話に進もうと思います。特になんてことない自分語りです。

 はてなブログ自体は初めてなんですけど、自分がブログをするのは2回目なんですよ。中学時代、f●2のブログをやっていましたね。当時はtwitterもなくてmixiもまだ流行る前だったと思います。なので、個人のブログをやっている人が多かった覚えがあります。自分は中学1、2年生のときに、当時、比較的仲良くしていたグループから誘われて始めた覚えがあります。その人たちとも、高校に入ったあたりからほぼ連絡をとらなくなったし、もうだいぶ昔の関係なので「今、どうしているのかな」と特に思うこともありませんでしたね。てか、中学時代、嫌な思い出があり過ぎて、当時のメンバーと過去を懐かしむようなことはストレスにしかなりそうにないのですよね、自分。中学の卒アルは捨てました。校舎も消えてしまえばいい。引き出しの奥で眠っている小学校の卒アルもいつか捨てるかな。

 ……まぁ、それはいいとして、そんなこんなで中学時代に始めたブログですが、周りに流されて始めたものなので特に書きたいこともなく、日記と言うよりはただのコミュニケーションツールと化していましたね。てか、部活も幽霊部員で、休みの日はできるだけひとりで過ごしたくて、勉強もほどほど――継続して熱中するものもなければ、それに使えるような気力もなかったので、ブログに書けるようなこともなかったんですよね。だから、ほんと、友達がコメントに困るような中身のないことばかり書いていた気がします。惰性で続けていました。すまんな。その言葉を伝える日はこないと思うけど。

 今回始めたこのはてなブログは、せっかく自分から始めたものなので、(これからどれくらい書くかは分かりませんが)どうせならすこしでも有意義な使い方をしていけたら嬉しいです。

 

以上です。