暫さだめの日記

気が向いたら書きます。

月曜日にブログを書くこと

 どうも、暫です。

 

 

 月曜日の夜です。まだ起きていらっしゃる方は、いかがお過ごしでしょうか?

 Twitterで繋がっている方はご存じかもしれませんが、僕は、まぁ、相変わらず夜眠るのが苦手で困っています。お薬は服用していないのですが、眠りの質が悪いんですよ。夜は、お布団に入ってから平気で2~3時くらい経ってしまうのですよね。う~む。昼寝とかだと割とすぐに眠りに落ちれるんですけどね。バグ。

 でも、夜って、日曜日よりも月曜日の方が個人的に気が楽かもしれません。

 僕は平日仕事で(基本)土日休みの仕事をしているんですけど、日曜日の夜って、休めた週末と翌日からの労働生活の落差を感じて気が重い。その上、土日はすることがないと昼寝とか遅起きとかしちゃうから(ただでさえ質の悪い睡眠がさらに乱れて!)夜なかなか眠れなくなっちゃう。さらに、なかなか眠れないことが余計にストレスになって気が……って負のループになっちゃうんですよね。だから、仕事の疲労感があって比較的眠りやすく、「始まってしまった以上、腹括るか」と思えるような月曜日の方が若干気持ちが楽なんですよ、個人的に。ほんと、若干ですけど。

 文章を書くにしても、自分にとって月曜日の夜って割と書きやすいタイミングなんですよ。前述の通り、日曜日の夜よりはメンタル安定しているし、加えて、週の半ばと比べると心身が削れていないので。あくまで、比較的ですが。

 twitterで僕のフォロワーさんって5~6割くらいが平日仕事だと思うんですけど、僕と同じような感覚の人ってどのくらいいるんですかね。少数派なのか、多数派なのか。ブログ以外にも、日記や小説を書いていらっしゃる方も教えていただけると嬉しいです。

 

 ……そろそろ、眠くなってきました。

 てか、もう日付が変わっているので、火曜日ですね。

 おやすみなさい。

 

 以上。